コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ウイルスプロテクター ういるすぷろてくたー

1件 の用語解説(ウイルスプロテクターの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ウイルスプロテクター

携帯型の除菌グッズ次亜塩素酸ナトリウムを含む錠剤の入ったパックにストラップが取り付けられており、首にかけるなどして携帯することで、身の回りウイルスを除菌できるとうたっている。中国で製造されたもので、株式会社ダイトクコーポレーションが2013年1月25日に販売を開始した。同年2月、この製品を使った幼児が化学やけどにより胸に重傷を負うなど、同様の事故が複数発生。錠剤が汗などの水分を含むことで強酸性になり、衣類の上からでも皮膚に強い刺激を与える可能性があるとして、消費者庁が同製品の使用を中止するよう呼びかけるに至った。

(2013-2-20)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ウイルスプロテクターの関連キーワード塩素酸ナトリウム次亜塩素酸ナトリウム次亜硫酸ナトリウムチオ硫酸ナトリウム電解酸化珪酸ナトリウムハイター亜塩素酸ナトリウム還元性漂白剤過塩素酸ナトリウム

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone