コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エスクロー・サービス Escrow Service

1件 の用語解説(エスクロー・サービスの意味・用語解説を検索)

パソコンで困ったときに開く本の解説

エスクロー・サービス

 主にネットオークションで利用されるサービスで、商品の売り手と買い手の間に専門の業者が入って、商品の受け渡しや代金の支払いが確実に行われるようにします。ネットオークションでは、商品を受け取っても支払いをしなかったり、偽物や粗悪品を送り付けたりするトラブルが起こることがありますが、エスクロー業者を利用すれば、無用なトラブルが避けられます。 売り手は商品を、買い手は代金をエスクロー業者に預けます。買い手が商品を確認したら売り手に代金が支払われます。このときエスクロー業者は手数料を取りますが、その支払いを売り手と買い手のどちらが行うかは、業者によって決まっているか、当事者同士の話し合いで決めます。

出典|(株)朝日新聞出版発行「パソコンで困ったときに開く本
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

エスクロー・サービスの関連キーワードインターネットオークションネットオークションYahoo! オークションオークションサイトオープンネットワークソリューションオンラインオークションストックオークション

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

エスクロー・サービスの関連情報