業者(読み)わざもの

精選版 日本国語大辞典 「業者」の意味・読み・例文・類語

わざ‐もの【業者】

〘名〙
仕事をする者。労働する者。また、仕事、業(わざ)のこと。
※遊楽習道風見(1423‐28頃)「舞歌遊芸の諸曲也。当芸に限りたる態物(わざもの)にはあらず」
② 事をしでかした者。所業におよんだ者。無法な行動をした者。
浮世草子鬼一法眼虎の巻(1733)五「此わざもの、平家の御威光を以て探し出さでおくべきや」
③ 業(わざ)にひいでた者。技量のすぐれた者。わざにん。わざびと。
長唄姿花后雛形(1832)小鍛冶「清光凜々麗しき、若手業物(ワザモノ)切物と、四方にその名は響きけり」

ぎょう‐しゃ ゲフ‥【業者】

〘名〙
商業工業などの事業を営んでいる人。また特に、ある官庁企業などに関連した仕事を受けている会社商店などをいう。
一年有半(1901)〈中江兆民〉三「其意見を詳述し、活刷して当業者に頒てり」
② 同じ種類の事業を行なっている人。同業者
最低賃金法(1959)九条「業者間協定における賃金の最低額に関する定が」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「業者」の意味・読み・例文・類語

ぎょう‐しゃ〔ゲフ‐〕【業者】

商工業などの事業を営んでいる人。「出入りの業者
同じ種類の事業や商売をしている人。同業者。「業者仲間」「業者間の相場」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android