エダム(英語表記)Edam

デジタル大辞泉プラスの解説

エダム

《Edam》オランダのエダム地方で生産されるチーズ。形は上下がやや平らな球状。ハードタイプ。オランダの代表的チーズのひとつ。そのまま食するほか、削って粉チーズにして料理に用いることもある。赤いワックスで表面をコーティングして輸出されることから、日本では「赤玉」の愛称もある。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

大辞林 第三版の解説

エダム【Edam】

オランダ西部、エダム産の硬質のナチュラル-チーズ。球状で、表面を赤く着色。赤玉チーズ。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のエダムの言及

【フォーレンダム】より

…オランダ,北ホラント州の都市エダムEdamの観光の名所。アムステルダムの北東20kmにあり,かつては漁業で栄えていた一漁村であったが,ゾイデル海が淡水湖(アイセル湖)に変えられて以来,漁業は振るわなくなり,代わってすぐ近くのマルケンMarken島とともにオランダ有数の観光地として有名になった。…

※「エダム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

寒暖差アレルギー

寒暖の差により鼻の奥の毛細血管が詰まり、鼻の粘膜が腫れることで起きる鼻炎。医学的には血管運動性鼻炎の一種とされる。多くの場合秋から冬にかけて1日の寒暖差が大きい時期や冷房による急な温度変化などにより起...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

エダムの関連情報