エッグノッグ(英語表記)eggnog

翻訳|eggnog

世界大百科事典 第2版の解説

エッグノッグ【eggnog】

ブランデー,ラムなどに,鶏卵ミルク,クリーム,砂糖などを加えてつくる混合飲料。温冷いずれにもつくられ,ナツメグをかならず振りかける。酒類を入れぬ場合はバニラエッセンスを落とすとよい。アメリカ南部でクリスマスの飲物とされていたものだが,いまは保健飲料として季節に関係なく飲用されている。またeggnoggとつづる場合があるが,これは古くイギリス南東部でつくられたアルコール度の高いビールである。元来nogとは強いale(ビール)をいう。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

エッグノッグ【eggnog】

ブランデー・ラムなどに卵・ミルク・砂糖などを加えた飲み物。飲む時にナツメグを振りかける。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のエッグノッグの言及

【卵酒】より

…また《本朝食鑑》(1697)には黄衣(麦こうじ)を5倍量の水,半量の砂糖と煮て,これに卵黄を加える中国的製法と,熱くした酒に卵をおとしてかきまぜ,温かいうちに飲む方法とが記されている。欧米にはブランデーやラムに鶏卵,ミルク,砂糖などを加えてつくるエッグノッグがある。【菅間 誠之助】。…

※「エッグノッグ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

余震

初めの大きい地震に引き続いて,その震源周辺に起こる規模の小さい地震の総称。大きい地震ほど余震の回数が多く,余震の起こる地域も広い。余震域の長径の長さは,地震断層の長さにほぼ対応している。マグニチュード...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android