コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オーツタイヤ オーツタイヤ

1件 の用語解説(オーツタイヤの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

オーツタイヤ
オーツタイヤ

自動車タイヤメーカー。 1944年,大日本紡績 (現ユニチカ ) と内外護謨合資会社 (現内外ゴム) の出資により設立され,当初は航空機タイヤを生産していた。 62年に大津ゴム工業より現社名に改称。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のオーツタイヤの言及

【タイヤ】より

…38年からは原料の生ゴムが統制物資となり,タイヤ業界も戦時統制の時代を迎えた。敗戦までに,43年には東洋紡績がタイヤ製造を目的として多くの企業を買収して設立した東洋ゴム化工(現,東洋ゴム工業)が自動車用タイヤの本格的製造を始め,44年には大日本航空機タイヤ(現,オーツタイヤ)が大日本紡績(現,ユニチカ)の子会社として設立されている。 第2次世界大戦後は輸入生ゴムの統制のため原料不足に悩まされたが,その後のモータリゼーションの発達とともにタイヤの生産量は急増した。…

※「オーツタイヤ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

オーツタイヤの関連キーワード自動車タイヤコーヒーメーカートレッドカーカスJAMAバイアスタイヤタイヤの日部品メーカーグッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー[会社]タイヤ・メーカー

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オーツタイヤの関連情報