コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カラオケポリープ からおけぽりーぷ

1件 の用語解説(カラオケポリープの意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

からおけぽりーぷ【カラオケポリープ】

 カラオケでの歌いすぎで声帯(せいたい)にポリープや結節(けっせつ)が生じた場合を、カラオケポリープといいます。原因として、以下のことが考えられます。
マイクを離さずに歌い続ける。
②たばこの煙などで空気が汚染されている。
③カラオケの場所がビルの地下などにあり、空気が乾燥している。
④好きな歌手のまねをして、自分のキーに合っていない歌を歌う。
 カラオケは、ストレス解消などに有効ですから、原因を避けて楽しめばいいでしょう。
 ただし、中年以降の喫煙男性のしわがれ声は、カラオケでの歌いすぎと早のみ込みしないで専門医の診察をあおぐべきです。あにはからんやポリープでなくて、がんということもあり得ます。
 なおカラオケで歌うことががんの原因にはなりません。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

カラオケポリープの関連キーワード声帯声帯模写歌い出し歌い女空オケ空オケボックス声が嗄れる聖エギディウス教会通信空オケ弾歌い

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

カラオケポリープの関連情報