コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カラーマッチング からーまっちんぐ

4件 の用語解説(カラーマッチングの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

カラーマッチング

モニタ上で表示される画像と、プリンターなどで印刷する色の違いを少なくするための技術。モニタではRGBの光の3原色を加えていくことで色を表現し、印刷ではCMYKの4つの色を加えていくという、まったく違う色の表現方法をするため、モニタで表示した画像をそのまま印刷することは難しい。さらにモニタやビデオボード、プリンターの機種によって同じ画像でも発色の違いが出てくる。このような差をなくすために、機器ごとに発色の特性を記録したデータを用意し、その違いを計算して、画面の表示と印刷をなるべく同じものにしようとする。カラーマッチング技術としては、ICMという技術がウィンドウズ95から使われている。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

カラー‐マッチング(color matching)

カラーマネージメント

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

カメラマン写真用語辞典の解説

カラーマッチング

 たとえば、パソコンディスプレイ上で見た画像の色と、その画像をプリントにしたときの色はしばしば異なる。これはデジタルカメラの画像処理やパソコンのグラフィックカード、ディスプレイ、プリンターによって色再現の仕組みが異なるからにほかならない。こうした機器ごとの発色の特性をデータ化して、これをもとに補正をくわえて目に見える色を統一すること。ディスプレイにおいては、 キャリブレーション という作業でカラーマッチングを進める。

出典|カメラマンWeb
解説は執筆時の情報に基づいており、現時点で最新の内容であることを保証するものではありません。

カラーマッチングの関連キーワード液晶プリンター解像度カラープリンター共有プリンターシリアルプリンタービデオプリンターグラフィックドットプリンターγ補正TVプリンター

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

カラーマッチングの関連情報