コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ガイーヌ

4件 の用語解説(ガイーヌの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

ガイーヌ

旧ソ連の作曲家アラム・ハチャトゥリアンバレエ音楽(1942)。原題《Gayne》。最終幕の『剣の舞』が有名。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ガイーヌ【Gayane】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ガイーヌ
がいーぬ
Гаянэ Gayane 

ソ連の作曲家ハチャトゥリアンの4幕6場からなるバレエ音楽。正しくは「ガヤネー」(女主人公の名)だが、日本ではこの呼称で知られる。1942年レニングラード(サンクト・ペテルブルグ)初演。アルメニア地方で起こった事件を題材とした民俗色の強い作品で、交響曲第2番と並んで彼の代表作とされている。初演後、演奏会用の組曲がつくられ、57年のモスクワ初演にあたっては大幅な改訂も行われた。とりわけ色彩豊かな管弦楽法を駆使した「剣(つるぎ)の舞」(第4幕)が有名。[三宅幸夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ガイーヌの関連キーワードトゥリーナハチャトゥリヤン剣の舞ハチャトリアンアルメニア・フィルハーモニー管弦楽団古典交響曲森の歌シュニトケハチャトゥリアンミャスコフスキ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ガイーヌの関連情報