コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

キチェー Quiché

翻訳|Quiché

世界大百科事典 第2版の解説

キチェー【Quiché】

中央アメリカのグアテマラ中西部高地の多数の山間村落に分住するマヤ語系の原住民。推定人口約55万。グアテマラ最大の土着語集団である。各村落は互いに固有の文化型と社会・宗教組織を持ち,キチェー語圏全体としての政治的統一はない。土着宗教とキリスト教の高度な融合が見られ,コフラディアcofradíaと呼ばれるカトリックの聖人にちなむ講組織が多くの村に発達している。焼畑農法に基づくトウモロコシ,豆,カボチャの栽培を主生業とするが,織物,家具などを特産する村も多く,キチェー語圏を含むグアテマラ高地には,定期市を介した流通経済が発達している。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のキチェーの言及

【ケサルテナンゴ】より

…標高2334mの高原にあり,付近には火山が多い。植民地以前にはキチェー・マヤ族の重要な交易中心地であった。1524年にスペイン人によって建設された。…

【ポポル・ブフ】より

…〈共同体の書〉という意味で,グアテマラ高地のマヤ諸族の起源神話,歴史伝承をキチェー語で書いた叙事詩。キチェー王族の末裔が1554‐58年ごろに口承などをもとに作成したと推定されるが,原本は不明。…

※「キチェー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

キチェーの関連キーワードチチカステナンゴアストゥリアスケサルテナンゴポポル・ブフポポル・ブフ

今日のキーワード

ICT

情報・通信に関する技術の総称。従来から使われている「IT(Information Technology)」に代わる言葉として使われている。海外では、ITよりICTのほうが一般的である。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android