コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

キルシュマンの法則 Kirschmann's law

1件 の用語解説(キルシュマンの法則の意味・用語解説を検索)

法則の辞典の解説

キルシュマンの法則【Kirschmann's law】

色対比の諸特性についてKirschmannがまとめた以下の5か条をいう.

(1) 誘導(背景)領域に対して検査領域が小さいほど色対比は大きい.

(2) 色対比は両領域が離れていても生じるが,その距離が増大すると色対比は小さくなる

(3) 色対比は,明るさ対比が最小のときに最大となる.

(4) 色対比の大きさは,誘導領域の面積が大きいほど顕著である.

(5) 誘導領域の明るさ(輝度)が一定であれば,その飽和度が高いほど色対比は大きい.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

キルシュマンの法則の関連キーワード国民文学中毒学性典器量食事推奨量ヴァルターの岩相対比の法則ウォルターの対比の法則化石による対比の法則特性方程式レイリーの相反定理

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone