コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

クレッグ Samuel Clegg

1件 の用語解説(クレッグの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

クレッグ【Samuel Clegg】

1781‐1861
イギリスのガス技術者。マンチェスターに生まれ,化学者J.ドルトンのもとで科学教育を受け,1805年ボールトンアンドワット商会の徒弟となり,ソホ工場でW.マードック石炭ガス照明実験に立ち会った。ガス精製法を改良すべく石灰による脱硫装置を発明,14年にはロンドンの特許ガス会社の技師となり,翌15年および18年に後のガス量測定の基礎技術となった湿式メーターを考案,特許を得た。その後数年間ガス製造所建設などに従事したが,リバプールでの事業に失敗・破産し,ポルトガル政府の雇用技師として再出発しリスボン造幣局建設の任に当たった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

クレッグの関連キーワードイギリス経験論ガウランドイギリスオランダ戦争英国イギリス巻イギリス組曲ベートーヴェン:イギリスの歌「ルール・ブリタニア」による5つの変奏曲/piano soloイギリス鞍 (English saddle)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

クレッグの関連情報