コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

クロイガー Ivar Kreuger

1件 の用語解説(クロイガーの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

クロイガー【Ivar Kreuger】

1880‐1932
マッチ王〉として有名なスウェーデンの国際的金融資本家。スウェーデン南部のカルマルに生まれ,ストックホルムの王立工科大学を卒業後,アメリカ南アフリカなどで土木技師として働き,1907年に帰国して事業を始めた。その後,国内のマッチ会社を結合して17年にスウェーデン・マッチ社を設立した。第1次大戦後,戦後インフレに苦しんでいたドイツフランスなど15ヵ国に,アメリカとイギリス金融市場で調達した資金を貸し付け,見返りとしてそれらの国におけるマッチの専売権を獲得していった結果,43ヵ国に250の工場を所有し,世界のマッチ生産の半分以上を支配する国際的マッチ・トラストに発展した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

クロイガーの関連キーワード黄燐マッチタグマッチタッグマッチマッチョ丸まっちいマッチザハッチマッチ箱マッチョマンミスマッチ債プッチーニ, ドメニコ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone