コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コロニス コロニス Koronis

1件 の用語解説(コロニスの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

コロニス
コロニス
Koronis

ギリシア神話の医神アスクレピオスの母。テッサリアラピタイ族の王フレギュアスの娘で,アポロンに愛され,その子を妊娠していたにもかかわらず,神を裏切ってイスキュスという人間の男と結婚したために,怒ったアポロンの矢で射殺された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のコロニスの言及

【アスクレピオス】より

…ギリシア神話の医神。アポロンとラピタイ族の王の娘コロニスKorōnis(カラスの意)の子。コロニスが妊娠中に不貞を働いてアポロンに殺されたあと,その胎内から取り出されて生をうけた彼は,ケンタウロス族の賢者ケイロンに医術を学んで名医となった。…

※「コロニス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

コロニスの関連キーワードアスクレピオスケイロンコス島ヒュギエイアボレアスアスクレピオスの遺跡Ασκληπιείονヒギエア《アスクレピオス》アスクレピオス神殿

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コロニスの関連情報