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コーテッドサンド鋳造(シェルモールド法)

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日本の自動車技術240選の解説

コーテッドサンド鋳造(シェルモールド法)

シェルモールド法にコーテッドサンドを用いて、従来法に比べて大量生産性、コストダウン、品質で大幅な向上をもたらした。保管場所マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3ー1)
製作(製造)年1955
製作者(社)東洋工業株式会社
資料の種類量産車
現状使用中・公開
会社名東洋工業(株)
通称名コーテッドサンド鋳造
製作年1955
構造・方式・手段・方法等基本:鋳造法;構造・手段:シェルモールド法
エピソード・話題性米国アクメレジン社との技術提携
参考文献1)東洋工業五十年史
その他事項用途:生産技術;所在:マツダ(株);技術要旨:1)鋳造技術の進展に貢献し、生産性を格段に向上させたシェルモールド鋳造法。2)シェルモールド法は、けい砂に熱硬化性樹脂を被膜して造ったコーテッドサンドを加熱して、シェルと呼ばれる貝殻状の鋳型を作り、これに溶けた鋳鉄を流し込む方法である。複雑形式の鋳物が容易に造れて一貫大量生産が可能、鋳肌がきれいで仕上げ作業が簡単などの多くの特徴を有し、昭和30年代の日本の自動車製造技術の急速な発展につながった。;

出典|社団法人自動車技術会
日本の自動車技術240選について | 情報

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