サバタイツビ(英語表記)Shabbetay Ẓebi

改訂新版 世界大百科事典 「サバタイツビ」の意味・わかりやすい解説

サバタイ・ツビ
Shabbetay Ẓebi
生没年:1626-76

17世紀中葉のトルコでメシア運動を展開したユダヤ教徒。サバタイ派の始祖Shabbetai Tzeviとも記される。スペインから移住したユダヤ人の子としてイズミルに生まれる。タルムードを学んだのち,神秘主義カバラに傾倒。1648年以後,カイロイスタンブールエルサレム,テッサロニキを遍歴して宗教改革を説き,65年,イズミルでみずからメシアであることを宣言。彼の運動はユダヤ教徒の選民思想・終末観と結びついて,広くヨーロッパにまで拡大したが,彼はオスマン帝国当局により逮捕されたのち,イスラム改宗しメフメト・エフェンディMehmet Efendiを名のった。支持者の多くはこれにより離反したが,一部の者は改宗を装いつつサバタイ派の運動をつづけた。のちにツビはアルバニアに追放されてそこで没した。ツビとともにこのとき改宗したユダヤ教徒の子孫は,トルコでは〈改宗者〉を意味するドンメDönmeと呼ばれ,19世紀後半に医師,弁護士,ジャーナリストなどとして活躍する者が多かったが,トルコ人の間では,彼らのムスリムとしての真偽を疑う者が多い。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のサバタイツビの言及

【カバラ】より

…16世紀,ガリラヤのサフェドで活躍したルリアIsaac Luria(1534‐72)の体系が,現行体系の源泉となっている。17世紀にはサバタイ・ツビが現れて〈救世主〉を名のり,カバラ運動は最高潮に達した。さらに18世紀以降,東欧でハシディズムがカバラを日常の信仰生活と密接に結びつけ,その思想的影響は現代のM.ブーバーや,G.ショーレムにも及んでいる。…

【ユダヤ教】より

… カバラ神秘主義の影響下に,16~17世紀には,自称メシアが各地で出現した。その一人,サバタイ・ツビのメシア運動は,一時全ユダヤ人世界を巻き込むほどの大成功を収めた。しかし,この偽メシアはトルコのスルタンに逮捕されると,イスラム教に改宗した(1666)。…

※「サバタイツビ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android