コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

サンジュリー サンジュリー singerie

1件 の用語解説(サンジュリーの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

サンジュリー
サンジュリー
singerie

美術用語。「猿まね」を意味するフランス語で,サルが人間のまねをしている情景を描いた絵画をさす。中世の装飾写本挿絵にもみられるが,普通,シノアズリー装飾絵画について用いられ,18世紀初期にフランスの美術家によって始められた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のサンジュリーの言及

【シノアズリー】より

…すでにマリー・ド・メディシスは,工芸家たちにさまざまな品を〈中国風〉にすることを命じ,建築家ルイ・ル・ボーがルイ14世のために建てたベルサイユの〈陶器のトリアノン〉は,中国趣味流行の契機となる。うるし技法の使用,家具や装飾パネル,陶器絵付けにおける中国風モティーフ(唐草模様やそれに猿を配したいわゆるサンジュリーsingerie,笠をかぶり中国風の衣装の人物,帆かけ舟や釣り人,あずまや,塔など)の採用,中国風,イギリス風の自然庭園などがあらわれる。そこには完全な模倣から独自な摂取と展開があるが,基本的にはバロック,ロココの装飾美学の線に沿った流行である。…

※「サンジュリー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

サンジュリーの関連キーワードフラングレフランスビルテレビ テレビでフランス語デフィラジオ まいにちフランス語レペテルフランルフランガスムロストゥーシュシェフドタピ

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone