コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

サーコート surcoat; surcot

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

サーコート
surcoat; surcot

おもに 13~14世紀にヨーロッパの男女が着用した,ワンピース形式のゆったりした上着で,コットの上に着たのでこの名がある。形や装飾には各種あって一定しないが,一般にコットとは対照的な色彩で,丈長で優雅なのが特徴である。男性用は膝丈程度で一層ゆったりとし,しばしば鎧の上に着られた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内のサーコートの言及

【コート】より

…素材,形は時代や目的,性別,流行などによって異なる。
[歴史]
 外衣という点では,古代ギリシアでキトンの上からまとったヒマティオンや,古代ローマのパラpallaもその一種にあげられるが,今日のコートに当たるものが登場するのは,中世後期に男女の間でコットの上に用いられた,シュルコ(英語でサーコート)と呼ばれるゆったりした袖なしの外衣からであろう。16世紀には外衣の形は袖,衿など多様になり,丈も長短さまざまであった。…

【シュルコ】より

…英語ではサーコートsurcoat。中世後期にコットの上に着た外衣で,男女とも多くの形式がある。…

※「サーコート」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

サーコートの関連キーワードコート(衣服)ガーター勲章ジャンパーシュルコガウン

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android