コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ザリスキ Oscar Zariski

1件 の用語解説(ザリスキの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ザリスキ【Oscar Zariski】

1899‐1986
白ロシアのコブリンで生まれた数学者。ローマ大学で数学を学んでいる間に故郷はポーランドに編入,1939年にはソ連に編入されている。1927年にアメリカに渡り,36年帰化,ジョンズ・ホプキンズ大学で45年までの間教鞭をとった。その後の大部分の期間はハーバード大学で過ごしている。69年には退職したが,退職後に研究のためハーバード大学へ通った期間も長い。研究の分野は代数幾何学であり,可換環論を利用した新しい理論構成を行い,代数曲面の理論に多様な成果をあげるとともに,一般次元の有理対応の理論を築き,与えられた三次元代数多様体と同一の有理関数体をもつような射影多様体で特異点をもたないものの存在を示したことなどで有名である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ザリスキの関連キーワード落合グリンカディアギレフ白ロシアブリューソフ小ロシアブリヤート労農ロシアロシア皇帝の密約ロシアの恋人

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone