コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

シャドーIT シャドーアイティー

2件 の用語解説(シャドーITの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

シャドー‐アイティー【シャドーIT】

shadow IT》私物のパソコン、スマートホンタブレット型端末などを、会社の許可を得ずに業務に利用すること。許可されて業務利用するBYODと同様、紛失や盗難、情報漏洩(ろうえい)の危険性が指摘されている。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

人事労務用語辞典の解説

シャドーIT

シャドーIT」とは、企業の従業員が、会社の管理下にないIT機器を業務活動に利用する行為や状態を指します。私有端末などの業務活用を表す用語としてはBYOD(Bring Your Own Device)がありますが、BYODが企業の許可および主体的な管理を前提としているのに対し、シャドーITは企業側の許可なしに、あるいは利用に関するルールが設けられていない状況でのIT利用を意味することから、情報漏えいなどにつながる新たな経営リスクとして問題視されています。
(2013/7/29掲載)

出典|『日本の人事部』
Copyright © 2004- 2009 iQ. Co., Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

シャドーITの関連キーワードシャドウ・エンドーサーシャドーカフェテリア・プランシャドーワーク従業員組合従業員持株社内通貨企業子宝率従業員持株会シャドーロール (shadow roll)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

シャドーITの関連情報