私物(読み)シブツ

デジタル大辞泉 「私物」の意味・読み・例文・類語

し‐ぶつ【私物】

公のものでなく、個人の所有する物品財貨。「私物入れ」「私物化」→公物
[類語]持ち物懐中物所持品所有物わが物

わたくし‐もの【私物】

自分の持ち物。個人の所有物。私有物。しぶつ。
世間に公表しないで大切にとっておく物。秘蔵の物。
「この君をば、―に思ほしかしづき給ふこと限りなし」〈桐壺

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「私物」の意味・読み・例文・類語

わたくし‐もの【私物】

〘名〙
私有の物。自分の物。個人の所有物。しぶつ。⇔公物(おおやけもの)
書紀(720)清寧二年一一月(図書寮本訓)「奉養(ひたしまつ)ること甚だ謹みて私(わたくしモノ)を以て供給(たてまつ)る」
表向きにせず内々で大切にしまっておく物。秘蔵の物。
落窪(10C後)一「さて心に任せでおはすらんよりは、わたくし物にて、我が所に住ませ奉らん」
③ 世間に公表する正式な妻に対して、内々にしている隠し妻。
狭衣物語(1069‐77頃か)二「侮らはしきわたくし物にて、常に見扱ひて、心を慰めましものを」
男根陰茎
※玉塵抄(1563)二二「はだかでわたくしものなどだいてあるかれば」

し‐ぶつ【私物】

〘名〙 個人が所有している物品や財産。私有の物件。私財物。しもつ。
※律(718)逸文・雑闌遺物条「得闌遺物満五日不官者、各以亡失罪論。私物坐臓論、減二等
立憲政体略(1868)〈加藤弘之〉国民公私二権「天下を以て君主貴顕の私物となすことなく」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android