コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

シリコンコーティングクロス silicon coating cloth

1件 の用語解説(シリコンコーティングクロスの意味・用語解説を検索)

パラグライダー用語辞典の解説

シリコンコーティングクロス

パラグライダーのセイルクロスは空気を透過しないようにコーティングされており、そのコーティングにシリコンをつかったものを言う。正確には布地にポリウレタンコーティングが施され、その上にシリコンがコーティングされている。ポリウレタンコーティングのみのクロスに比べ、耐久性や空気の透過率でも優れており、最近は多くのメーカーが採用している。欠点としてセールが重たくなり、立ち上げや飛行特性に影響を与え易いことや、リペアシートが張り付かないことがある。前者は機体のセッティングの調整で改善でき、後者はコーキングボンドなどシリコン用の接着剤を使うことで解決している。

出典|
Copyright (C) 2010 浜名湖パラグライダースクール All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

シリコンコーティングクロスの関連キーワードコーティングクロスターノイブルクJリーグパラグライダースキーパラグライダーモーターパラグライダーインナーケースセールプレーンパラグライダーの構造と名称パラワールド誌

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone