コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ジルのカーニバル ジルのカーニバル

1件 の用語解説(ジルのカーニバルの意味・用語解説を検索)

世界の祭り・イベントガイドの解説

ジルのカーニバル

ベルギー南部の小さな町バンシュで開催されるカーニバル。最終日に、道化師「ジル」の仮面と装束を身にまとった人々が、町中をパレードするのが特徴である。ジルは、ちょび髭をはやし、木靴を履いている。ジルがかぶっている大きなダチョウの羽根で作った高さ1mもある帽子も華やかである。また、オレンジを群衆に投げ与えることで豊作を願う。開催時期は毎年2月頃。◇ジルのカーニバル世界遺産(無形遺産)に登録されている。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ジルのカーニバルの関連キーワード核エネルギー原子エネルギーブラバントアンシュールレッス世界陸上競技選手権大会ドイツの小さな町エネルギーレベルエネルギー・レベルベルギー輓馬 (Belgian Draught)ブラバント (Brabant)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ジルのカーニバルの関連情報