コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スティールヤード スティールヤード Steelyard

翻訳|Steelyard

1件 の用語解説(スティールヤードの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

スティールヤード
スティールヤード
Steelyard

13世紀以降,北ドイツの諸都市によるハンザ同盟の商人たちが,ロンドンのブラックフライヤーズの近くにつくった居留地。すでに 12世紀にはケルンハンザ商人が,将来のスティールヤードの中核になる商品陳列のホールをもち,イングランドヘンリー2世リチャード1世の保護と種々の権利を得ていた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のスティールヤードの言及

【ハンザ同盟】より

…ハンザ貿易の特色は多数の中小資本の結集を背景に海外各地で特権を獲得し,北方貿易を独占したところにある。各地に商館を設けて貿易活動の拠点としたが,中でもノブゴロドベルゲン,ブリュージュ,ロンドン(スティールヤード)のそれは四大商館として名高い。ハンザ貿易に工業生産の背景が欠けていたといいきるのは無理であるにしても,概していえば東西間の中継貿易がハンザ貿易の中心となっていた。…

※「スティールヤード」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

スティールヤードの関連キーワード北ドイツ低地シュニットガー西ドイツ伯林統一ドイツ北ドイツ放送交響楽団ハノーファー北ドイツ放送フィルハーモニー管弦楽団ロストック北ドイツフィルハーモニー管弦楽団北ドイツ平原北ドイツ・ロイド汽船[会社]

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone