コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ストラテジック・プランニング strategic planning

1件 の用語解説(ストラテジック・プランニングの意味・用語解説を検索)

DBM用語辞典の解説

ストラテジック・プランニング【strategic planning】

戦略計画。戦略的計画とは、環境変化に対する能動的、革新的な適応。未来の結果を仮設して、現在の決定を扱うことを可能にするもの。マーケティング上のストラテジック・プランは、ターゲットとなるマーケットセグメントを選ぶこと、製品の特徴、価格、チャネルセールスプロモーションに関してマーケット内での位置付けを選ぶことが含まれる。ストラテジック・プランの一部には、未知の新市場に参入するかどうか、既存市場を成長させるかどうか、あるいは競合を打ち負かすか、あるいはまだ満たされていないニーズを満たすことによって、既存市場におけるセグメントを独占するかなどの決断も含まれる。広告プランは売り手の全体的な目標を支えるストラテジック・プランの重要な一部分を担うものである。『マーケティング原理』など多くのマーケティング関連書を出版しているフィリップ・コトラーは3Cの重要性を述べている。3Cとは顧客(Customer)、競合(Competitor)、変化(Change)である。戦略計画を記述するためには、顧客、ライバル、環境変化をよみ取る重要性を3Cで述べている。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ストラテジック・プランニングの関連キーワード表現戦略価格設定戦略競争的ポジショニング戦略流通戦略戦略ブランド世界気候計画シーラブ計画戦略的互恵関係事業計画事業計画書

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ストラテジック・プランニングの関連情報