コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スノーサーベイ スノーサーベイ snow surveying

1件 の用語解説(スノーサーベイの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

スノーサーベイ
スノーサーベイ
snow surveying

積雪調査。山地の積雪が溶けた場合の灌漑,発電などへの利用,さらに洪水の予防などで大切な,流出水量を知るために積雪の量を測定すること。積雪の深さと,それを全部溶かして水にすると何mmの深さになるかを示す積雪相当水量の測定に重点がおかれる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スノーサーベイの関連キーワード積雪粗目雪積雪量飛雪雪竿雪持青森市の除排雪守門[村]積雪草長期積雪

今日のキーワード

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、...

続きを読む

コトバンク for iPhone