コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スポロキスト スポロキスト sporocyst

1件 の用語解説(スポロキストの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

スポロキスト
スポロキスト
sporocyst

(1) 原生動物胞子虫類にみられる生殖の一期間。接合子が接合子嚢の中で分裂し胞子母細胞となるが,その胞子母細胞が胞子となるまでの間に被嚢した状態をいう。 (2) 扁形動物の吸虫類のカンテツなどの生活史において,ミラキディウムという幼生の体壁にある胚細胞からできる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のスポロキストの言及

【キュウチュウ(吸虫)】より

… 二世類の生活史は複雑で,有性生殖と無性生殖の世代交番を行い,その際宿主を転換する。すなわち,成虫から生み出された虫卵は,卵殻内にミラキジウムという幼虫を生じ,これが中間宿主の軟体動物(主として淡水産の巻貝)に侵入して,スポロキストになる。スポロキストは胚細胞で満たされている。…

※「スポロキスト」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

スポロキストの関連キーワード後生動物繊毛原虫小胞子グレガリナ胞子虫胞子嚢内胞子虫症微胞子虫目原生動物鞭毛虫類

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone