コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

センセイの鞄 センセイノカバン

2件 の用語解説(センセイの鞄の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

せんせいのかばん【センセイの鞄】

川上弘美恋愛小説。37歳のツキコさんと、学生時代の恩師センセイの恋物語。平成13年(2001)刊行。同年、第37回谷崎潤一郎賞受賞。平成15年(2003)ドラマ化。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

センセイの鞄

谷口ジロー作画、川上弘美原作による漫画作品。定年になった高校の古典の教師とかつての生徒がお互いに惹かれつつ、決してそんな気持ちはおもてに出さない様子を淡々と描く。『漫画アクション』2008年11月4日号~2009年12月15日号に連載。双葉社アクションコミックス全2巻。2003年WOWOW久世光彦演出によりドラマが放映された。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

センセイの鞄の関連キーワード犬を飼う神々の山嶺神の犬グラゼニ子連れ狼事件屋家業坊っちゃんの時代やる気まんまん覇-LOAD-谷口ジロー

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

センセイの鞄の関連情報