コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

タンパリング たんぱりんぐ tampering

翻訳|tampering

2件 の用語解説(タンパリングの意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

タンパリング

選手契約への干渉。野球協約第9章第68条に「保留選手は他の球団と選手契約に関する交渉を行い、または他の球団のために試合あるいは合同練習等、すべての野球活動をすることは禁止される」とあり、他球団が所属球団や外国やアマチュア機構に所属する選手と接触、交渉することは禁止されている。大リーグ球団が地方でトライアウト(新人テスト)を開いて問題になったケースも。

(武田薫 スポーツライター / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

タンパリング【tampering】

〔tamper は干渉する、買収する意〕
プロ野球で、契約球団を通さない、選手への干渉。事前交渉。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

タンパリングの関連キーワード引退野球協約統一契約書複数年契約代理人(プロ野球の)自由契約選手団体協約日本学生野球憲章13条人的補償契約金の最高標準額

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

タンパリングの関連情報