コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

チェレスタ[celesta(伊)] チェレスタ

1件 の用語解説(チェレスタ[celesta(伊)]の意味・用語解説を検索)

音楽用語ダスの解説

チェレスタ[celesta(伊)]

鍵盤アクションをもつ打楽器。外観はハルモニウムに似ており、金属製の音板が音階的に配列され、木製の共鳴箱が付随している。音量は大きくはなく、鉄琴にも似た音だが、鉄琴よりも柔らかで余韻もやや長く、澄んだ美しい音を発する。1886年にパリのオルガン製作者ミュステルが考案して特許を得た。現在では弱音ペダルが付いているものや、マイクアンプを内蔵しているものもある。

出典|(株)ヤマハミュージックメディア
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

チェレスタ[celesta(伊)]の関連キーワード打楽器鉄琴パーカッションハルモニウムアクションドラマアクションペインティングオーバーアクションクラスアクションノーアクションレターリアクション

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone