テスト・マーケット(その他表記)test market

DBM用語辞典 「テスト・マーケット」の解説

テスト・マーケット【test market】

製品販売テスト、新広告キャンペーンテスト、あるいはその両方を紹介するために選ばれた地域。テスト・マーケットを使用することにより、広告者や製造業者は小規模範囲で製品の業績を判断し、製品の全国参入の前にその製品のマーケティングプランを評価することができる。テスト・マーケットの地域は、一般に、郊外地域と、販売とメディアの中心となる都市を少なくともひとつは含む。製品やサービスのテスト・マーケットは、テストプロセスの最終段階。この結果で、広告戦略やマーケティング戦略のすべての要素を評価する。ダイレクトマーケティングでは、テスト顧客グループを設定して、テストする。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

貨幣 (名目) 賃金額を消費者物価指数でデフレートしたもので,基準時に比較した賃金の購買力を計測するために用いられる。こうしたとらえ方は,名目賃金の上昇が物価の上昇によって実質的には減価させられている...

実質賃金の用語解説を読む