コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ディマーケティング demarketing

2件 の用語解説(ディマーケティングの意味・用語解説を検索)

ブランド用語集の解説

ディマーケティング

ディマーケティングとは製品に対する需要を減退させることを目的としたマーケティングのことをいう。供給能力を超える需要が発生した場合などに用いられる。

出典|(株)日本ブランド戦略研究所
ブランド用語集について | 情報

マーケティング用語集の解説

ディマーケティング

需要を一時的もしくは恒久的に減らすマーケティング手法のこと。
一般的には、需要が旺盛で製品やサービスが対応しきれない場合などに一時的に価格操作をしたり広告を減らすなどの活動を行うマーケティング手法です。しかし、この手法を選択的に使用することにより、意図的に需要をあおることで、ブランドロイヤリティを向上させる戦略をとる場合もあります。

出典|(株)マインズ
マーケティング用語集について | 情報

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ディマーケティングの関連情報