コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ディマーケティング demarketing

ブランド用語集の解説

ディマーケティング

ディマーケティングとは製品に対する需要を減退させることを目的としたマーケティングのことをいう。供給能力を超える需要が発生した場合などに用いられる。

出典 (株)日本ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報

マーケティング用語集の解説

ディマーケティング

需要を一時的もしくは恒久的に減らすマーケティング手法のこと。
一般的には、需要が旺盛で製品やサービスが対応しきれない場合などに一時的に価格操作をしたり広告を減らすなどの活動を行うマーケティング手法です。しかし、この手法を選択的に使用することにより、意図的に需要をあおることで、ブランド・ロイヤリティを向上させる戦略をとる場合もあります。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

今日のキーワード

やおら

[副]1 ゆっくりと動作を起こすさま。おもむろに。「やおら立ち上がる」2 静かに。そっと。「姫君、御硯(すずり)を―引き寄せて」〈源・橋姫〉[補説]文化庁が発表した平成18年度「国語に関する世論調査」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android