コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

デュアル・プロセッサー デュアル プロセッサー

1件 の用語解説(デュアル・プロセッサーの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

デュアル・プロセッサー

マルチプロセッサーの一種で、プロセッサー(CPU)を2基搭載していること。2基のCPUに処理を分散させることで処理能力を向上できる。個々のCPUが別の役割を持つ非対称型プロセッサー(ASMP)と、2基のCPUで同等の処理を分担する対称型プロセッサー(SMP)がある。なお、複数のCPUに処理を分散させるには、アプリケーションがデュアルプロセッサーに対応している必要がある。デュアルコアプロセッサーは、デュアルプロセッサーの仕組みを発展させたもの。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デュアル・プロセッサーの関連キーワード対称型マルチプロセッサーデュアルプロセッサー非対称型マルチプロセッシングマルチプロセッサーマルチプロセッシングクアッドコアプロセッサーアレイプロセッサー多重プロセッサー非対称型マルチプロセッサーマルチコアプロセッサー

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

デュアル・プロセッサーの関連情報