コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トドラ トドラ Todora

2件 の用語解説(トドラの意味・用語解説を検索)

世界の観光地名がわかる事典の解説

トドラ【トドラ】
Todora

モロッコのワルザザートに位置する、美しい渓谷と川のある景勝地。カスバ街道のほぼ中間地点、ティネリールの北に位置し、高さ200m以上の切り立った断崖の峡谷で、一番狭いところは左右の岸壁の間が20~30mほどしかない。◇「モロッコグランドキャニオン」とも呼ばれ、川岸には緑が茂るオアシスがある。トドラ川沿いには美しい道が続き、途中にはティネリールの町を一望できる場所もある。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

トドラ

円谷プロダクションによる特撮ドラマシリーズ「ウルトラシリーズ」に登場する怪獣。四次元怪獣。初登場作品は『ウルトラQ』。身長30メートル、体重2万5千トン。東京上空の謎の空間に棲む。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

トドラの関連キーワードドボルザークアイットベンハドゥざざ虫ざざんざ節モロッコ革まどろっこ・いまどろっこし・いバダチョニモロッコ水晶の謎モロッコのファンタジア

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

トドラの関連情報