コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ドリップ drip

翻訳|drip

デジタル大辞泉の解説

ドリップ(drip)

しずく。したたり。
コーヒーの入れ方の一。布や紙のフィルターの上にひいたコーヒー豆を入れ、上から熱湯を注いで漉(こ)す。コーヒードリップ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

栄養・生化学辞典の解説

ドリップ

 冷凍した食品を解凍するとき,しみ出る

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

大辞林 第三版の解説

ドリップ【drip】

コーヒーの入れ方の一。ネルや濾紙ろしでコーヒーを漉し出すもの。 「 --コーヒー」
凍結食品を解凍したときに、食品の内部から流出する液汁。その食品本来の風味やうまみを含む。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のドリップの言及

【コーヒー】より

…それまではいった豆を微粉にして煮出した液をそのまま飲むというアラビア・トルコ風の飲み方が行われていたが,まず,そのコーヒー液をろ過してかすを除くことに気がついたのである。1763年フランスのドン・マルタンによって袋入りのポットが発表されたのがそれであり,1800年にはド・ベロイのドリップポットが出現して,コーヒーの近代化が確立されたのである。また,飲用が広まるにつれて,それまでエチオピアやアラビアでしか産しなかったコーヒー豆は,ヨーロッパ諸国の植民地拡大にともなって,東南アジア,中南米,中央アフリカなどでも産出されるようになった。…

※「ドリップ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

ドリップの関連キーワードメリタ・グループ[会社]サードウェーブコーヒーコンビニコーヒーコーヒーメーカーコーヒーポット水出しコーヒーdripper不安定原子核ドリップ珈琲ドリッピング珈琲ドリップペペロミア秋山菜津子松原由希子冷凍食品丸山智己西村知美本東地勝木村琴音うまみ

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ドリップの関連情報