コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ニッサン乗用車70型

日本の自動車技術240選の解説

ニッサン乗用車70型

1937年より生産された乗用車で、アメリカのグラハムページ社の経営不振をみてその主力車である乗用車とトラックの製作図面から加工工作機械までを購入し、国産化を図った。標準型セダン(4000円)、特殊型セダン(4500円)があり、標準型は乗用車としての美しさをそなえ、座席を広くして営業に十分使えるように設計されている。後部座席は3人が楽に座れるだけでなく、さらに2人の補助席が設けられるので、乗車定員は5人または7人となる。座席は高級ヘアロックや特殊な材料で製作されているのでクッションは柔らかく、内張材料は純国産の羅紗張りとテレンプ張りの2種でつくられている。前面ウインドシールドは安全ガラスを採用し、開閉式で換気窓とともに通風をよくし、車体はオール鋼鉄製。保管場所日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000)
製作(製造)年1938
製作者(社)日産自動車株式会社
資料の種類量産品
現状保存・非公開
車名ニッサン乗用車
モデル名70型
会社名日産自動車(株)
製作開始年1938
設計者グラハムページ社
車種・用途乗用車
実車所在/模型日産自動車・座間
スタイルセダン
ドア数4ドア
乗員5又は7名
車両重量1,410kg
構造全鋼製
バンパースチール
ステップあり
全長4,750mm
全幅1,720mm
全高1,750mm
タイヤサイズ゙6.00-16-4P
フレーム鋼板プレス梯子型
前軸逆エリオット式Ⅰ字型ビーム
後軸全浮動式
軸距2,794mm
前トレッドx後トレッド1419×1441
車高調整なし
ステアリングウオーム・セクター式
スタビライザーなし
走行安定装置なし
原動機名A型
冷却/気筒配列水冷/直列6気筒
弁機構SV
内径x行程82.5mm×114.3mm
排気量3,670cc
点火系バッテリーイグニッション式
最高出力/回転数85ps/3,400rpm
最大トルク/回転数23kgm/1,200rpm
過給機なし
可変システムなし
ハイブリッドシステム形式なし
変速機3速
モード燃費-
参考文献1)『日産自動車30年史』日産自動車、1965年2)『ダットサンの50年』(別冊CG)二玄社、1983年
その他事項前照灯:2灯;ワイパー:バキューム;ウォッシャー:なし;足ブレーキ:油圧式四輪制動;手ブレーキ:外縮連棹式推進軸制動;

出典|社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について | 情報

ニッサン乗用車70型の関連キーワードマキノ雅広山本嘉次郎日中戦争清水宏島津保次郎久松静児斎藤寅次郎渋谷実中国映画豊田四郎

今日のキーワード

異常天候早期警戒情報

5日から 8日先を最初の日とする 7日間の平均気温がかなり高い,またはかなり低い確率が 30%以上と見込まれる場合に注意を呼びかけるため気象庁から発表される情報。低温や猛暑が長く続くと,人の活動や農作...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android