ニュースポーツ(読み)にゅーすぽーつ

デジタル大辞泉 「ニュースポーツ」の意味・読み・例文・類語

ニュー‐スポーツ

《〈和〉new+sports》海外または日本で新しく考案されたスポーツや、日本に新しく紹介された海外のスポーツの総称。
[補説]厳密な定義はないが、既存競技もとにつくられたもの、伝統的な競技が新たに注目されたものをさすことが多い。また、競わずにレクリエーションを目的に行うものや、あまり有名ではないスポーツの意味で用いられることもある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

知恵蔵 「ニュースポーツ」の解説

ニュースポーツ

ハングライダー、パラセーリンググラススキースケートボードジェットスキーのような科学の発達による技術革新で作られる新素材や機械、加工技術の革新によって生まれた新しいスポーツ。また科学的な知見に基づいてより安全に、より健康的に既存のスポーツを変形したり、類似したルールを採用したりして、近年高齢者や子供も可能なレクリエーションとして紹介されるようになった新しいスポーツもある。変形して新たに生まれたスポーツには、羽根つきボールでバレーボールをするインディアカ、ボールを打ちやすい高さにティーアップし、野球の投手がいなくても楽しめる子供用に開発されたティーボール、ゴルフより簡便なグラウンドゴルフ、フランスのクロッケーが日本で改良されたゲートボール実弾を使用しないデジタルスポーツ射撃などがある。

(高橋義雄 名古屋大学総合保健体育科学センター講師 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android