コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ネガティブスピン negative spin 

1件 の用語解説(ネガティブスピンの意味・用語解説を検索)

パラグライダー用語辞典の解説

ネガティブスピン

回転の中心軸が翼の内側にあるスピンを言う。バックスピンやフラットスピンは殆どこのネガティブスピンの一種である。パラグライダーにとって最も危険な状態のひとつであり、まずはこのネガティブスピンに入れない事であり、入ってしまった場合、回復の基本はフルグライド、つまりバンザイの姿勢である。機体によってはこの操作で回復が難しいものもある(特に上級機)。こうした時は、フルブレークにより、機体を一度フルストールにいれ、次のダイブにより滑空のきっかけとするのも方法である。ただし、この方法は高度なテクニックを要し、一般のフライヤーには不適切と思われる。

出典|
Copyright (C) 2010 浜名湖パラグライダースクール All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ネガティブスピンの関連キーワードスピナースピンドル油キャメルスピンサイドスピンシットスピンスピンドルスカート割を言うスピン相関規則フラットスピンアンダースピン

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone