コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ノージー・パーカー ノージーパーカー nosey parker

1件 の用語解説(ノージー・パーカーの意味・用語解説を検索)

とっさの日本語便利帳の解説

ノージー・パーカー

マシュー・パーカー(Matthew Parker。一五〇四~七五)▼英国国教会の聖職者。エリザベス一世の時代にカンタベリー大主教に任命され、女王の方針に従って、三九カ条の信仰箇条の設定などに貢献する。一方、イングランドの全教区に質問状を送り、牧師と教区民がどのように協力して教会を運営しているかを調査しようとしたことで、「おせっかい屋パーカー」と嘲笑されて評判となる。長すぎる彼の鼻(nose)を皮肉った表現だともいわれ、「おせっかい」の意。

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ノージー・パーカーの関連キーワードスニーカーパーカパーカーシューキーパーキーカーカースーパーカーニュースメーカー蹴癖マーカー

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone