バダーリ文化(読み)バダーリぶんか

改訂新版 世界大百科事典 「バダーリ文化」の意味・わかりやすい解説

バダーリ文化 (バダーリぶんか)

前5千年紀後半に成立した,現在までに判明している上エジプト最古の先王朝時代の文化で,金石併用期に属する。バダーリal-Badāri,デイル・ターサ,ムスタジッダ,ハンマミーヤ等,中部エジプトのナイル川東岸地域に集中して遺跡の分布を見るが,その範囲は上流のナカダからヒエラコンポリス付近にまで及んでいる。エンマ小麦,六条大麦,亜麻を栽培し,羊,ヤギ,牛等を飼育していた。土器は薄手で,焼成は良好であり,櫛目磨研土器とブラック・トップ赤色磨研土器とに代表される。住居は低位の砂漠の耕地寄りの部分に営まれ,その山側に墓域が設けられ,人々は長円形の竪穴式墓穴にむしろや亜麻布でくるまれて埋葬された。動物の姿を装飾した象牙製の櫛やスプーン,粘土や象牙製の女性小像,護符なども製作された。また,アシトウシンソウイグサ)などから作られた編物や,亜麻製の織物などが発見されている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のバダーリ文化の言及

【エジプト】より

…シナイ半島産のクジャク石や紅海産の貝など,既に交易も始まっていることが知られる。
[先王朝時代]
 原始農耕文化はエジプト独自の文化の始まりであり,上エジプトではターサ文化に続いてバダーリ文化アムラ(ナカダ第1)文化ゲルゼ(ナカダ第2)文化と継起し王朝時代へ移行する。しかし下エジプトのメリムデ文化に続くオマリ文化,マアディ文化の内容は,ナイル水位の上昇によるデルタ内部の考古学的調査の困難さのためほとんど不明である。…

※「バダーリ文化」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android