コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

パレスティナ分割決議 パレスティナぶんかつけつぎ

1件 の用語解説(パレスティナ分割決議の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

パレスティナぶんかつけつぎ【パレスティナ分割決議】

1947年の国連総会におけるパレスティナ問題に関する決議。第2次大戦後,パレスティナにおけるアラブ,ユダヤの衝突激化と委任統治にともなう財政負担のため,イギリス政府は委任統治の放棄および国連への付託を決意し,47年4月国連パレスティナ特別総会が招集された。特別総会で設置された国連パレスティナ特別委員会United Nations Special Committee on Palestine(UNSCOP)は,現地調査を行い,8月末,パレスティナのアラブ,ユダヤ双方への分割とエルサレムの国連信託統治化(多数案)とアラブ・ユダヤ連邦の設立(少数案)を併記した報告書を提出した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内のパレスティナ分割決議の言及

【イスラエル[国]】より

…イギリスはユダヤ,アラブ両者の対立抗争に妥協を見いだすべくさまざまな提案を行ったが,結局収拾することができず,第2次世界大戦後,委任統治の放棄を決意して国際連合に問題の解決をゆだねた。 国連総会は47年11月29日,イギリス委任統治下のパレスティナをユダヤ国家,アラブ国家およびエルサレム特別管理地区の三つに分割するという決議(パレスティナ分割決議)を賛成33,反対13,棄権10で採択した。ユダヤ側はこの決議を受け入れたが,アラブ側はこれを認めず,この決議が採択された直後からパレスティナではユダヤ人とアラブとの激しい内戦が開始された。…

【中東戦争】より

…第2次大戦後,経済的に疲弊したイギリスにはもはや事態を抑える力がなく,47年2月パレスティナ問題を国連にゆだねることに決定した。4月,国連特別総会が招集され,国連パレスティナ特別委員会United Nations Special Committee on Palestine(UNSCOP)の報告に基づき,11月29日国連総会はパレスティナの分割を決議し(パレスティナ分割決議),イギリス政府は48年5月15日をもって委任統治を終結することを決定した。
[第1次]
 パレスティナ分割をいっさい認めないアラブ側はユダヤ人に対するゲリラ闘争を展開,ユダヤ人側は分割案を受け入れ建国を準備するかたわら,シオニストのテロ組織はエルサレム近郊のディル・ヤーシーン村を襲撃,住民を虐殺し,パレスティナの村々にユダヤ人部隊に対するパニックをひきおこした。…

【パレスティナ問題】より

… エルサレム問題(聖地問題)の最初の爆発ともいうべき29年の嘆きの壁事件,さらに30年代半ばの植民者の激増とイシューブの独自の経済体制の成立とに伴うパレスティナ社会の激変,そこでアラブ住民を土地と仕事から切り離すシオニストの強硬なアラブ駆逐運動に反発して起きた36‐39年のアラブ反乱などを通じて,パレスティナ人の大衆運動は,エルサレムのムフティー,アミーン・アルフサイニーの指導下で,しばしばジハード論的宗教抗争の方向に誘導された。37年のピール報告から47年の国際連合のパレスティナ分割決議(ユダヤ人国家,アラブ国家,国際化エルサレムへの)に至る諸計画が国際政治の中で論議されていたとき,36年に発揮されたようなパレスティナのアラブの政治的・軍事的抵抗力は,弾圧によってすでに根こそぎ破壊されており,国際社会もパレスティナ人の自決権に顧慮を払わなかった。 30年代末以降,イギリスは,アラブ対ユダヤ人の対立を操縦するバランス政策を維持するために,すでにパレスティナ地域の枠付けとリンクさせながら創出していた周辺アラブ諸国の支配層を動員し,そのアラブ民族主義を利用して,これをパレスティナ問題の一方の〈当事者〉に仕立てあげた。…

※「パレスティナ分割決議」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

パレスティナ分割決議の関連キーワードパレスバンチパレスチナ難民国連人間居住計画帰還権国連決議ナショナルプレステージ西エルサレム東エルサレム国連でのパレスチナ

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone