コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ビジネスサイクル びじねすさいくる

2件 の用語解説(ビジネスサイクルの意味・用語解説を検索)

会計用語キーワード辞典の解説

ビジネスサイクル

景気変動の様態のひとつ。循環的な景気変動のことで、景気の回復、拡大、後退、悪化が繰り返し表れることです。

出典|(株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

株式公開用語辞典の解説

ビジネスサイクル

景気変動の様態のひとつ。シクリカルな景気変動のこと。景気の回復、拡大、後退、悪化が繰り返し表れること。国民経済計算では、GDPが最も一国経済変動をよく表すものと考えられている。したがって、循環的な景気変動をGDPの変動で代表させてもよいであろうと考えられている。例えば米国では、景気後退(=Recession)の定義を、「実質GDPが2四半期連続してマイナス成長したとき」と定義している。

出典|株式公開支援専門会社(株)イーコンサルタント
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ビジネスサイクルの関連キーワード価格景気ワーゲマン岩戸景気リセッション空景気景気付け好景気鍋底景気前景気付景気

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ビジネスサイクルの関連情報