コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ファイルフォーマット ふぁいるふぉーまっと

4件 の用語解説(ファイルフォーマットの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

ファイルフォーマット

ファイル形式と同義。ワードでは「DOC」、エクセルなら「XLS」など。ワードでは「DOC」から「TXT」(テキスト形式)や「HTM」(HTML形式)などに文書を変換できるが、レイアウト情報などを完全に変換することはできなかった。ワード2000になってDOC形式ファイルをHTMLに完全に変換したり、そのファイルをHTMLからXLS形式に変換したりすることが可能になった。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ファイル‐フォーマット(file format)

ファイル形式

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

IT用語がわかる辞典の解説

ファイルフォーマット【file format】

ファイル形式。◇略して「フォーマット」ともいう。⇒ファイル形式

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ファイルフォーマット
ふぁいるふぉーまっと
file format

コンピュータなどで利用するファイルの保存形式。ファイル形式ともいう。ファイルは、その内容によって記述方法が違うため、属性にあわせたファイルの保存形式が用いられる。その体裁や型をフォーマットという。
 それぞれのデータ配列や形式によってファイルフォーマットも異なるため、細かく分けると1000以上のファイル形式があるとされるが、大きくバイナリーファイルとテキストファイルに二分することができる(厳密には、二進数で記述されたファイルはすべてバイナリーファイルであるためテキストもバイナリーに含まれるが、一般的には別扱いにする)。テキストは、ASCII(アスキー)やシフトJIS(ジス)、Unicode(ユニコード)といった共通の文字コードにのっとってデータ化された文書であり、人がそのまま読めるデータである。それ以外のデータがバイナリーで、それぞれが別の方式で記述されている。その規則性の違いがファイル形式の違いになる。
 ファイル形式の判別や分類を行う際、DOS(ドス)やWindows(ウィンドウズ)では拡張子を用いることが一般的で、Mac OS(マックオーエス)ではファイルに含まれる属性で判断することが多い。また、各ファイルを利用するには、それぞれのファイル形式に対応したアプリケーションを使う必要がある。
 ファイル形式を拡張子で分類すると、「.txt」で表されるテキスト以外に、実行ファイルの「.exe」や「.com」、「.bat」、画像の「.bmp」や「.jpeg」、HTML文書の「.html」や「.htm」などの汎用性の高い形式のものがある。ほかに、マイクロソフトのワードWordの「.doc」や「.docx」、エクセルExcelの「.xls」や「.xlsx」など特定アプリケーションでの使用を前提とした形式のファイルも多い。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ファイルフォーマットの関連キーワード圧縮ファイルZip動画ファイルファイル形式ファイルコンバーターODFファイバーワークXMDFデータ形式

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ファイルフォーマットの関連情報