コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

体裁 タイサイ

デジタル大辞泉の解説

たい‐さい【体裁】

ていさい(体裁)

てい‐さい【体裁】

外から見た感じ・ようす。外見。外観。「料理を体裁よく盛りつける」
世間の人の目にうつる自分のかっこう。世間体。みえ。「体裁ばかりを取り繕う」「パーティーに一人で行くのは体裁が悪い」
それらしい形式。「企画書としての体裁をなしていない」
相手を喜ばせるような振る舞いや口先だけの言葉。「体裁を言う」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ていさい【体裁】

外から見た様子。外観。外見。 「 -よく包む」
一定の形式。 「論文の-をなさない」
他人の目にうつる自分の姿・ありさま。体面。みかけ。 「 -が悪くて彼に会えない」 「 -を気にしない人」
人に気にいられるような振る舞いや言葉。 「お-を言う」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

体裁の関連キーワード売り物には花を飾れ名を捨てて実を取るタイポグラフィーネイティブ広告オーベルマンアピアランスカーペット筆に任せる格好が付くありさま様は無い紙の辞書記事広告言好がる儀式張る様になる掻き繕ふ容体振る気取り屋科を作る

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

体裁の関連情報