コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ファミリー・フレンドリー企業 ふぁみりーふれんどりーきぎょう family friendly company

2件 の用語解説(ファミリー・フレンドリー企業の意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

ファミリー・フレンドリー企業

従業員の仕事と家庭生活の両立を支援するため、様々な施策を行っている企業。施策は、企業内保育所の設置などの直接的支援策と、育児・介護休業や、出産退職後の再雇用、短時間勤務など家族生活に応じた勤務形態を認める施策とに大別される。企業にとっては、短期的には負担が増えるが、優秀な人材を企業内に引き留める効果がある。米国では、ファミリーフレンドリー企業ランキングが発表され、企業も有能な人材を確保するための一手段としている。日本でも、政府が推進し、厚生労働省は10月を「仕事と家庭を考える月間」として、ファミリー・フレンドリー企業を表彰している。

(山田昌弘 東京学芸大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

人事労務用語辞典の解説

ファミリー・フレンドリー企業

『仕事』と『育児・介護』とが両立できるような様々な制度を持ち、多様で柔軟な働き方を社員が選択し、しかも安心して利用できる文化をもっている企業。「環境にやさしい企業」、「地域社会にやさしい企業」と同様に、「家庭にやさしい企業」、つまり「ワークライフバランス(Work&Life Balance)」に優れた企業であると言えます。
(2006/12/4掲載)

出典|『日本の人事部』
Copyright © 2004- 2009 iQ. Co., Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ファミリー・フレンドリー企業の関連キーワード家庭経済生活設計持ち株制度従業員持ち株制度ライフプラン両立財形基金保険事業所内保育施設転進支援制度ファミリー・サポート・センター事業

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ファミリー・フレンドリー企業の関連情報