コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フィールド・マーケティング field marketing

1件 の用語解説(フィールド・マーケティングの意味・用語解説を検索)

流通用語辞典の解説

フィールド・マーケティング【field marketing】

小売店頭などの、消費者と商品が直接接触する場をフィールドと呼び、ここを重視したマーケティング戦略のこと。店頭など消費者の生活により近いところでのマーケティング展開は、商品陳列、POP類、顧客動線などすべての要素が対象となるため販売促進効果も大きく、販売に直結したマーケティングである。フィールド・マーケティングは、メーカー、卸売業および小売業の三者が協調して、キメ細かな市場調査ができるようプランニングする必要がある。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

フィールド・マーケティングの関連キーワードプロシューマーダイレクト・チャネルダイレクト・レスポンス・マーケティング消費者消費者米価ルート・セールス骨伝導最寄り品小売店卸売り

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

フィールド・マーケティングの関連情報