コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フィールド・マーケティング field marketing

流通用語辞典の解説

フィールド・マーケティング【field marketing】

小売店頭などの、消費者と商品が直接接触する場をフィールドと呼び、ここを重視したマーケティング戦略のこと。店頭など消費者の生活により近いところでのマーケティング展開は、商品陳列、POP類、顧客動線などすべての要素が対象となるため販売促進効果も大きく、販売に直結したマーケティングである。フィールド・マーケティングは、メーカー、卸売業および小売業の三者が協調して、キメ細かな市場調査ができるようプランニングする必要がある。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について 情報

フィールド・マーケティングの関連キーワードインストア・マーケティング

今日のキーワード

テロ支援国家

国際的なテロリズム組織を資金や物資などの面から援助している国家。[補説]特に、米国国務省が作成する報告書で指定を受けた、イラン・スーダン・シリアの3か国のこと。北朝鮮は1988年1月に指定、2008年...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android