コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フジサン特急 ふじさんとっきゅう

2件 の用語解説(フジサン特急の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

フジサン特急

富士急行株式会社が営業する富士急行線(山梨県大月市の大月駅〜同県富士吉田市富士山駅を結ぶ大月線と、富士山駅から同県南都留郡富士河口湖町河口湖駅までを結ぶ河口湖線の2路線)で運行している3両編成の特急電車の名称。同社では、2014年7月12日から新型フジサン特急「8000系」の運行を開始。車体は小田急電鉄から譲り受けた特急ロマンスカー20000形「RSE」を3両編成に改造したもので、この車体には58の個性的な「フジサン」キャラクター(富士山をモチーフにしたキャラクター)のイラストがかかれている。このキャラクターは14年4月から5月にかけて開催された「フジサン特急キャラ選挙」に立候補したもののうち、投票総数1457万552票を獲得して選定された44のフジサンに一般公募の中から選ばれた14のフジサンを加えたもの。

(2014-7-10)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

フジサン特急

富士急行が運営する特急列車。大月駅から河口湖駅(山梨県)を結ぶ。車体に様々な表情をした「フジサンクン」が描かれる。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

フジサン特急の関連キーワード西桂町富士急行急行富士急行の女性客富士急の日伊豆急行線富士急行大月線富士急行河口湖線富士急ハイランド花火大会フジヤマミュージアム

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

フジサン特急の関連情報