コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ブランドM&A ぶらんどえむあんどえー

1件 の用語解説(ブランドM&Aの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

ブランドM&A

ファッション業界における最近のM&A(企業の合併・買収)動向のこと。従来はある会社のブランド商品を扱う場合、ライセンス契約に基づき、ロイヤリティ(使用料)を支払うモデルが主流だったが、ブランド価値の向上などに伴い、他社へのライセンス供給に応じなかったり、ロイヤリティの値上げなどを求められるケースが増えてきた。そのため、ブランドを保有する企業そのものを合併・買収する動きが活発化している。アパレル大手のオンワード樫山は、イギリスの高級衣料ブランド「ジョゼフ」グループを約170億円で買収するなど、積極的なM&Aを行なっている。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
ASCII.jpデジタル用語辞典について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ブランドM&Aの関連情報