コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ブリガンチン ブリガンチン brigantine

翻訳|brigantine

2件 の用語解説(ブリガンチンの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ブリガンチン
ブリガンチン
brigantine

帆装形式による帆船の分類名称の一つ。2本マストの前檣 (ぜんしょう) に横帆を装備し,大檣に縦帆を装備するというスクーナーブリッグとの折衷式帆装を特徴とするもので,この形式は 19世紀後半に確立した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ブリガンチン【brigantine】

二本マストの洋式中型帆船で、前のマストに横帆、後ろのマストに縦帆を張るもの。明治中期から大正期にかけて内航用帆船として使われた。 → ブリッグ

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリガンチンの関連キーワード二本松市二本二本差し・二本差二本差分流点福島県二本松市沖福島県二本松市下川崎福島県二本松市本町福島県二本松市油井二本木

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone