コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プラムプディング プラムプディング plum pudding

翻訳|plum pudding

2件 の用語解説(プラムプディングの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

プラム‐プディング(plum pudding)

英国のクリスマス菓子。干しブドウ砂糖漬けの果物の皮などを洋酒に漬けたものに、小麦粉・卵・香辛料などを合わせて蒸したもの。クリスマスプディング。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典の解説

プラムプディング【plum pudding】

イギリスのクリスマス菓子。干しぶどうなど数種のドライフルーツをブランデーまたはラム酒に漬け込んでおき、これとナッツ類・香辛料・小麦粉・パン粉ケンネ脂・卵・砂糖・ブランデーまたはラム酒などを混ぜ合わせた生地を一晩寝かせてから型に入れて蒸す。これを数日から数ヵ月かけて熟成させる。食べるときに再び蒸して、切り分けて食べるが、このとき、ブランデーをかけて火をつけるなどの演出をすることもある。◇「クリスマスプディング」ともいう。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のプラムプディングの言及

【西洋料理】より

…島国ならではの新鮮な魚介類を使ったものでは,北海のサケで作ったスモークサーモンsmoked salmonは定評があり,街角で見られるフィッシュ・アンド・チップスという魚のフライとジャガイモの空揚げは,アメリカのハンバーガーのような手軽で庶民的な食べ物である。酒に漬け込んだ乾燥果物をたっぷり入れて作るプラム・プディングplum puddingはクリスマスの菓子として欠かせない。また,ティー・タイムに味わうビスケットやケーキの類の多様さ,朝食の豊富さもよく知られている。…

【プディング】より

…日本では温めた牛乳と砂糖を卵と合わせて蒸焼きにするカスタードプディングがプリンとなまって親しまれている。菓子では,レーズン,オレンジやレモンの皮の砂糖漬,ケンネ脂(牛の腎臓を包んでいる脂肪),パン粉,卵,赤砂糖,小麦粉,スパイス,ブランデーなどを合わせ,型に詰めて蒸し上げるプラムプディング,型の周囲に食パンを貼り,ラズベリー,ブルーベリー,カラントなどのベリー類と砂糖を軽く煮て詰め,重石をして冷蔵庫で冷やしたサマープディングなどがある。料理ではローストビーフに添えるヨークシャープディングがよく知られる。…

※「プラムプディング」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

プラムプディングの関連キーワードレイズンクリスマスケーキクリスマスセールイギリス巻干し葡萄追跡のクリスマスイヴポアロのクリスマスダンディーケーキヘクセンハウスミンスパイ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone